トップページ > 廃車なんでも相談室 > 廃車なんでも相談室一覧 > 父から娘、娘から娘の主人に名義を変更した車はスクラップインセンティブを受けることができますか?

廃車補助制度(スクラップインセンティブ)に関する相談 - 廃車なんでも相談室

父から娘、娘から娘の主人に名義を変更した車はスクラップインセンティブを受けることができますか?

スクラップインセンティブについて質問です。
13年超えた廃車する車の車検証の所有者が父で、その車を娘(以下 Aさん)が使用していました。Aさんが結婚して車の名義をご主人(以下 Bさん)に変更しました。(平成21年5月に変更)
今回、Bさんの名義で新車を購入するのですが、補助金は出るのでしょうか?

質問日:2009/07/30

二親等以内の方に名義変更をしているので問題ないと思われます。

今回のケースは「二親等以内の方に名義変更」に当たります。
「二親等以内の方に名義変更」は戸籍謄本により二親等以内の親族であることが確認できる場合は対象となるとされておりますので、スクラップインセンティブ補助対象になると思われます。
※ 対象車一覧は国土交通省ホームページでご確認下さい。

解答日:2009/08/01

廃車で困ったことはリサイくるまッチに質問・相談!
相談する

» 相談一覧
» 廃車なんでも相談室トップ